「生きるチカラを
応援する」、
ひとりになろう。

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Interview
06

真摯に向き合うことで
お客様に笑顔を届ける

Kさん

ライフケア営業|2021年入社

いまの仕事内容は?

介護施設や病院に大人用紙おむつを提案。やりがいをリアルに感じる仕事。

ライフケア営業では介護施設や病院向けに、大人用紙おむつ「リフレ」を中心とした介護用品の提案をしています。直接関わるのは代理店の方々が多く、同行して営業活動を行うこともあります。私は約10社のクライアント(代理店)を担当しているのですが、1日の訪問件数は平均して4件ほど。もちろん介護現場にも直接伺いますよ。営業はお客様と直接お話しできるので、感謝の言葉をいただくことも多く、やりがいをリアルに感じられる仕事だと思います。また新規受注が取れた時には社内の皆さんに褒められたり、代理店の方に食事に誘っていただけたりするので、喜びを感じる瞬間です(笑)。これは自分の良いところでもあり悪いところでもあるのですが、人との距離感はかなり意識しています。すぐにグッと距離感を詰めようとしてしまいがちなので、新規のお客様については配慮しながら関係を構築するように気をつけています。

入社のきっかけは?

祖父の病気をきっかけに興味を持った介護・医療業界。空気感に惹かれてリブドゥへ。

学生時代、祖父と一緒に暮らしていたのですが、病気になったタイミングで紙おむつが必要な生活になりました。紙おむつに対しての悩みや心配事を抱えた姿を目の当たりにして、心を痛めたというのが当時の率直な想いです。「もっとこうだったら良いのに」と漏らしていた祖父の姿に、紙おむつってまだまだ改善できる余地があるのではないかと、紙おむつという商品自体に興味を持ちました。そのため就職活動では介護・医療業界を志望していたのですが、数ある中でもリブドゥコーポレーションの空気感に惹かれました。ありきたりですが風通しが良いというか。上司と部下であっても意見が言いやすそうな雰囲気を感じて入社を決めました。入社してからもその印象は変わらず、同僚や先輩後輩の距離感が近いのは社風のひとつだと実感しています。こちらから相談しなくても、上司や先輩から声をかけていただき、相談しやすい環境をつくってくれているのだと感謝しています。プライベートでも遊びに連れて行ってもらったり、家に遊びに行ったりすることもありますね。

成長を実感したエピソードは?

営業は楽しんで努力すれば結果が出せる仕事。強い商品力が成長を後押ししてくれる。

新規獲得の結果が全国で上位になれた時には、営業としての成長を感じましたね。ゲーム感覚というとイメージが悪いかもしれませんが、お客様のニーズを理解してそこに何が適しているのかを考え提案する。どのようにお伝えすれば採用していただけるか、自分なりに考えてトライすることが楽しいんです。そんな私ですが、独り立ちして担当のクライアントを持ってから半年くらいはまったく結果が出ませんでした。1年間研修のような形で営業同行などにもたくさん連れて行ってもらったのですが、今思えば自分でも努力が足りなかったんだと思います。当社の紙おむつは介護施設や病院に特化した優秀なスペックを持っていますし、商品ラインナップも豊富で、営業にとっては提案しやすい環境ですからね。努力すれば結果につながることは私が実証済みなので、安心して営業活動ができると思いますよ(笑)。営業は自分でスケジュールを組んで動けますし、直行直帰もできるのでかなり自由度が高い職種。その反面、自分を律してしっかり営業活動をしなければ結果に出てきてしまうので注意も必要です。

「生きるチカラを応援する」
企業の一員として、
どのようなことに
チャレンジしたいですか?

紙おむつについてお困りごとがある介護施設や病院を訪問した際、実際に商品を利用している現場を見せていただくことがあります。そこで最適な紙おむつを提案することで、介護を受ける方の不安を払拭し、もっと元気で生きていたいと思ってもらえることは、リブドゥコーポレーションだからできること。そのため、「快適になったよ」と笑顔を見せていただけると、自分も「生きるチカラを応援する」一員になれたのだと実感します。ですから介護従事者の方、介護を受ける方双方に真摯に向き合うことはもちろん、いま自分ができる精一杯の対応を心がけていきたいと思います。それが「生きるチカラを応援する」ことにつながるはずですから。リブドゥは結果だけではなく、頑張っている姿勢もしっかりと評価してくれる会社。安心して飛び込んできていただければと思います。私もチューターとして皆さんを応援しますよ!

リブドゥの仲間から見た
Kさんってどんな人?

後輩からのコメント

臨機応変な対応力で
営業成績トップのできる先輩

一言で表現すると、できる先輩。営業に同行させていただいたことがあるんですが、お客様からの質問にも知識と経験を活かして的確に応え、お客様に納得してもらう力があります。積極的に代理店の方とも同行して営業活動をしているので、その前向きな姿勢が営業成績にも表れているんだと思います。そんなKさんですが、一緒に車で移動すると「喉は乾いてない?」など常に気遣ってくれる優しさも魅力です。

上司からのコメント

営業センスが光る
頼もしいムードメーカー

非常にアクティブで頼もしい部下です。ムードメーカーでもあるので、社内外問わず良好なコミュニケーションがとれているようです。仕事においてはしっかりとお客様のニーズをくみ取り、受注を取る力がありますし、逆境でも諦めず最後までやり切るタイプ。営業には時にはセンスのようなものも必要ですから、その点は大きな強みだと思います。先輩には可愛がられ、後輩には慕われる、本当に明るい性格をしています。

Interview
07

医療の担い手と受け手を
製品で支えるという仕事

Kさん

メディカル営業|2022年入社

Interview
08

社員の生きがいに繋がる
環境を生み出す

Mさん

人事|2022年入社

Interview
01

お客様ニーズに寄り添い
新たな商品を創造する

Tさん

マーケティング|2020年入社

Interview
02

社内の力を結集させ
お客様目線の商品開発を

Kさん

商品開発|2021年入社

Interview
03

介護を必要とする方へ
製品の安定供給で貢献

Mさん

生産技術|2020年入社

Interview
04

製品のクオリティを保ち
お客様へ安心を届ける

Mさん

品質管理|2021年入社

Interview
05

製品の安全性を追求
厳格な試験で命を守る

Oさん

薬事|2021年入社