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Q&Aよくある質問

応募・選考について

エントリー締切はいつですか?
会社説明会へのご参加時期などにより異なりますので、こちらからお送りする選考のご案内メールにてご確認ください。
例年、会社説明会は7月頃まで実施しています。
※日程のご確認・ご予約は「ENTRY」よりお願いします
応募から内定までどれくらいの日数がかかりますか?
ご応募いただいた時期にもよりますが、書類提出より2週間~1ヶ月で選考が完結します。
選考の早期完結をご希望される場合は別途ご相談ください。
オンラインでの選考は実施していますか?
面接に関しては原則、一次面接はオンライン、最終面接は対面で実施しています。
最終面接は大阪本社での実施となりますので、ご参加いただく場合は交通費も補助(上限あり)しております。
障がい者手帳を持っているのですが、障がい者の採用枠はありますか?
当社では障がい者の方の採用人数·仕事内容について、指定があるわけではございません。
仕事内容や勤務地については、皆さんそれぞれの経験や考えに応じて活躍していくフィールドを一緒に考えていきたいと思います。
もちろん、入社後に必要な配慮などはしっかりとお伺いし、対応させていただきますのでお気軽にご相談ください。

配属・キャリアについて

入社から配属まではどのような流れになりますか?
まずは入社後1週間、高卒社員との合同研修を大阪本社にて実施しており、社会人基礎であるビジネスマインドや就業規則などを学びます。
その後約2ヶ月間で、各部署の役割を知る研修や、配属後に必要となるビジネスマナーなどのスキルアップ研修を実施。
5月中に配属先が決定し、必要に応じて家探しや異動の準備を進めていただき、6月より正式配属となります。
大阪本社への通勤が難しい方については、研修期間中は徒歩圏内のホテルを手配しますのでそちらへ宿泊いただきます。(費用は会社負担です)
配属先の希望はどの程度考慮してもらえますか?
新入社員研修期間中に配属希望調査を行い、それを踏まえて皆さんの想いをお伺いし、かつ不安や不明点を解消するための面談を一人ひとりと実施しています。実際に、ほとんどの場合、希望の部署へ配属が決まっています。可能な限り希望は考慮しますが、ご本人の適性や全社としての人員状況を鑑みて配属いたしますのでその点はご了承ください。
転勤はありますか?
当社は全国各地に拠点がありますので、転勤の可能性はあります。ただ、一定期間ごとに転勤するということはありません。
組織や業務の都合、本人の意向を踏まえたうえで異動・転勤を行っています。
入社後さまざまな職種を経験したいと考えています。
このようなキャリアプランを実現することは可能ですか?
当社では一人ひとりが「自律的に成長する」ことを応援しておりますので、十分実現可能です。
例えば人事部門に異動希望を直接申請できる「ダイレクトエントリー制度」、年1回社内公募している部署に自ら応募できる「チャレンジポスティング制度」があり、社員が希望するキャリア実現のための体制を整えております。
仕事において必要な資格はありますか?
当社では入社時に必須の資格はありません。部署によっては配属後に資格を取得する必要がありますが、そちらも社内勉強会などサポートがありますのでご安心ください。
営業職・リフレサポーターに関しては、業務において社用車を使用しますので「普通自動車免許」が必要となります。
評価制度について教えてください。
当社の人事評価は「業績評価」と「行動評価」がベースとなります。
業績評価では、上司とともに適切な目標を設定した上で、「目標をどの程度・どのようなプロセスで達成できたか」という観点で評価します。
行動評価では、自身の等級に求められる行動レベルへの到達度合いが評価されます。
これらは昇格・昇給・賞与などへ反映されます。
技術職や研究開発職の社員はどのような専攻の出身者が多いですか?
出身学部も研究内容も人によって異なり、さまざまなバックグラウンドを持つ社員が活躍しています。
技術職に関しては機械・電気の知識が必要となりますので、機電系出身者が多くなっています。
研究内容が直接的に活かせなくても、配属後には研修や勉強会の機会がありますので業務の中で学んでいただければ問題ありません。
また、当社の理系出身者の学部卒と院卒の割合は7:3となっており、専門性だけではなく皆さんの意欲も重視しています。

理系出身者 学部卒・
院卒の割合

  • 70%
  • 30%

働く環境について

残業はどのくらいありますか?
全社の月平均残業時間は10時間未満です。
繁忙期によって前後する場合はありますが、フレックスタイム制度を活用するなど効率的な働き方が可能です。
有給休暇は取りやすいですか?
当社の有給休暇取得率は90%以上です。(一般平均62.1%:厚生労働省調査)
その他にも当社独自の休暇制度があり、
どの職種でも休暇が取りやすい環境です。
女性が活躍できる環境はありますか?
当社の女性社員の「産前・産後休暇」「育児休業」の取得率は100%となっています。
また、ウェルカムバック制度もあるため、やむをえず上記の理由で退職された場合にも再度、退職時と同じ条件で入社するチャンスがあります。
復職後は、時短勤務制度を活用するなどライフステージにあわせた働き方によってキャリアを諦めることなく働くことができます。
現在は、女性に限らず男性の育児休暇取得の支援など、全社で仕事と家庭を両立するための支援を推進しています。
永く働ける環境はありますか?
当社の離職率は概ね4%前後と低い水準で推移しています。(一般平均8.7%:厚生労働省調査)
また、他企業に先駆けて、65歳選択定年制度を導入しており、ご自身のキャリアプランに応じて永く働ける環境が整っています。
リモートワークは可能ですか?
一部対象外の部門を除き、生産性の向上を目的に「在宅勤務制度」の利用が可能となっております。
原則週2回まで、個別事情によって最大週5回までご自宅等での勤務が可能です。
服装の規定はありますか?
生産拠点・研究開発所では指定制服、その他拠点ではビジネスカジュアルにて勤務を行っております。
ただし、取引先への訪問時などTPOに応じてスーツ着用の場合もございます。
副業は可能ですか?
当社での業務を本業とし、本業に支障のない範囲で可能です。
※就業規則(競業避止等)に則っている場合に限るため、会社への申請・承認・定期的な報告が必要となります。